ニコニコ動画マイリスト

2011年11月17日木曜日

プログラマブルテンキー

そろそろ定時で帰れるのも終わりそうな今日この頃です。

ペンタブのファンクションキーに不足を感じていたのと、
ヨドバシ.comでの配送料が無料になったので
プログラマブルテンキーなるものを購入してみました。

サンワサプライ NT-19UH2BK



X Button Makerのようなソフトで割り当てても良かったのですが、
最近、動体視力を鍛えるソフトを使用していて扱いやすいテンキーが欲しかった
こともあり、また、ついでに良いマウスも欲しくなり購入の流れとなりました。

ペンタブには左右に4つずつ計8個のファンクションキーと左右に1つずつの
トラックパッドが付いています。
が、基本的に右手はペンを持っているので左手4つのファンクションキーしか
アクセスのよいボタンがはっきり言ってありません。

私の場合、「Shift」「Ctrl」「Alt」をまず割り当て、他に「元に戻す」「やり直し」
「レイヤーの新規作成」「Enter」などを使いたいので
キーの不足が発生してしまいます。

今回の買い物で試しに「レイヤーの新規作成」を割り当ててみたことろ
若干作業の効率化ができたと思います。

テンキーとしては普通のテンキーといった感じですが、
テンキー部分にもキーの割り当てが可能なのでよく使うブラシなどを
登録してみようかと思います。
また、キーボードと違ってサイズが小さくて済むので
絵を描きながら押すのに適している気がします。


マウスはロジクールのM510を購入しました。


今まで使っていたマウスが安物だったので革命的に使いやすくなりました。
これを選んだ理由は実家のロジクール製マウスが使いやすかったことと
電池の寿命が長いことです。
電池を使う分だけ最初は若干重い感じがしましたが、
慣れてしまえば問題ない重量だと思います。

安物と違って白い机の上でもしっかり反応してくれるので
かなり操作性が向上しました。

さぁて、プログラミングはどこの続きをしようかなぁ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿