ニコニコ動画マイリスト

2011年11月19日土曜日

ワールドマップ用プログラム

ワールドマップの移動処理をするための
バックグラウンドプログラムを作ってみました。

円をハフ変換、検出した円から赤い線を再帰処理を使って辿ることでリンクを検出。

ダイクストラ法で経路探索。ライントレースの初歩を使って移動してます。

ダイクストラ法の代わりにA*探索でも良かったのですが、碁盤の目状のマップになったときに複数経路を求めやすくするためにこちらを採用しました。

あとはかぶせる絵を作ってあげればゲームっぽくなるのではないでしょうか?

ただ、ハフ変換とリンク検出の処理は若干重いので前もって処理しておいてファイルに書きだしておくのがいいと思います。

あと、RPG以外にもレースゲームなんかでも使えるかもしれませんね。

もし、ソースコードが欲しい方がいらっしゃたら、コメントにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿